無花果のコンポート

今年の夏、ずっと行きたかった

桃まるごとケーキの教室に行った時に

↑   桃まるごとのケーキ  美味しいケーキでした。。

ある生徒さんが、イチジクを日本酒だけで煮ると美味しいのよ!

とおっしゃておりました。

もぎたてのイチジクをいただいたので

皮を湯剥きして、日本酒に砂糖を少し加えて

煮てみました。

イチジクの自然な薄いピンク色のシロップがとても綺麗な色です。

しっかり冷やして。。。翌日よりも翌々日が

とても美味しくいただけました。

面倒かな。。。と思ってましたが

季節毎に何かを作る習慣を身につけることも

楽しみになるのかも知れません。

 

 

関連記事

  1. 6月フルーツカッティング果実日和

  2. 焼きバナナ

  3. フルーツお節

  4. 梨の寒天と季節の葡萄

  5. フルーツカッティング

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP